Entries from 2018-01-01 to 1 year

問題をポジティブに捉える

批判することで、物事は変わるのだろうか。 先週、おいしいコーヒーの真実という映画を観た。この映画は、エチオピアのコーヒー農家を映したドキュメンタリーである。趣旨としては、私たちが普段何気なく飲んでるコーヒーがどのように作られているか、そして…

ソーシャルビジネスとCSRの違いについて考える

ソーシャルビジネスって何だろうか? よく聞かれることがあるが、上手く説明できなかったりする。 もともと定義が曖昧だから難しいのだが、ちゃんと自分の中で明確にしておく必要がありそうだ。 まず、普通のビジネスとソーシャルビジネスについて この二つ…

消費者に責任はあるのか?

経済活動において、消費者に責任はあるのだろうか? 今日、”the true cost"という映画を観た。この映画は、デフレ化が年々進んでいるファッション業界で、そのしわ寄せが行っている生産者を追ったドキュメンタリーである。 ファストファッションというものが…

就活多分終盤

久しぶりの投稿である。 今日、ビジレザの一回目の面接があった。今までの面接で一番楽しかった。 ただただ、自分の思いを語ってそれを受け止めてもらえた気がする。本当にここで働きたいと思える。 その理由は、その組織の中で自分がやりたいと思えることが…

毎日変化する

毎日何か新しいことをする。 本で読んだからやってみようと思う。 毎日新しいことを一つ試してみる。 なんでもいい、行ったことのないお店でご飯を食べるとか、買ったことのないものを買ったみるとか、そういうラベルでいい。 そこからどんどん新しいことの…

目的としての社会貢献

社会貢献しながら働きたい。 そう言うと、社会人経験積んでからやれとか、まず自分が成長しろとか言ってくる。 でも、それは違うと思う。 社会貢献なんて、どの仕事でもできる。すべての仕事は社会に貢献している。 国連の職員だって、図書館に行って、資料…

自由記述

今日は、一日予定が入っていないため、関大の図書館に来た。 来たのはいいものの、特にやる気も起きないし、とにかく眠い。 たくさん寝たし、コーヒーも飲んでるのに眠い。 今日は、図書館に来てから本ばっかり読んでいる。 多分、やらなければいけないこと…

かわいそうをこの世からなくす

ずーーとモヤモヤしていたものが少し晴れた気がする。 それは、もちろん東ティモールの人たちの事である。 東ティモールの人たちは、皆元気で幸せそうで、かわいそうには全く見えなかった。 確かに、学校に行けていないとか、良い食事をしていないとか、その…

西さんとの会話から

久しぶりの更新である。毎日やらなければと思っていたが、やはりやらないな。 さすがに毎日投稿は、しんどすぎるので、毎日アプリを開けばオッケーにしよう思う。 それでもあきらめないハーバードが私に教えてくれたことを再読した。前に読んだのは、3年も前…

うーん

頑張り方がよおわからん 前とは違う感じや 前は頑張れない自分が腹立たしくて苛立ってた 今は、頑張らんくても、まぁ良いんじゃねって思ってる 成長してんのか、してないのか、うーんやわ

2018年3月5日時点のビジョン

私は、後発開発途上国でリーダーとして、人々に寄り添える人間を目指しています。そのために、まず社会人経験を積み、経営者的観点から社会の流れを俯瞰し、自己の成長を遂げます。3年目で新規のプロジェクトのリーダーを担い、5年目でそのプロジェクトで成…

おばあちゃんが死んだ

おばあちゃんが死んだ。 昨日の午前11時に逝ったそうだ。 じいちゃんもそうだったけど、本当に強いおばあちゃんだった。 もっと、おばあちゃんと話せてたらなぁとか、後悔する気持ちもあるけど、感謝の気持ちがずっと大きい。 昨日の晩は、泣いてしまった。…

本を読むこと、残すこと

最近は、本ばかりを読んでいる。 「お金2.0」「君たちはどう生きるか」など、今流行りの本を中心に読んでいる。 本を読むと賢くなった気分がするから好きだ。 無理せずというか、疲れず知識を得られるし、読んで自分の考えをまとめたりできるから楽しい。 前…

就活はただのマスゲーム

就活はくそだ。くそげーだ。 毎日そう思っている。本当にあんなシステムはおかしいと。 しかし、何がおかしく、どうあるべきなのかというのが、上手く説明できない気がする。 だから、書いていこうと思う。 〈就活がなぜくそか〉 それまで、遊んでいたやつら…

ブログ開始

誰に見せたいわけではない。 ただ、日記として、記録として、ブログを書いていこうと思う。 これまで、手帳などに書くことは多かった。しかし、いつも字が汚く、情報としてすぐに入ってこないので、ここをアウトプットの場として使いたいと思う。 できる限り…