Entries from 2018-05-01 to 1 month

問題をポジティブに捉える

批判することで、物事は変わるのだろうか。 先週、おいしいコーヒーの真実という映画を観た。この映画は、エチオピアのコーヒー農家を映したドキュメンタリーである。趣旨としては、私たちが普段何気なく飲んでるコーヒーがどのように作られているか、そして…

ソーシャルビジネスとCSRの違いについて考える

ソーシャルビジネスって何だろうか? よく聞かれることがあるが、上手く説明できなかったりする。 もともと定義が曖昧だから難しいのだが、ちゃんと自分の中で明確にしておく必要がありそうだ。 まず、普通のビジネスとソーシャルビジネスについて この二つ…

消費者に責任はあるのか?

経済活動において、消費者に責任はあるのだろうか? 今日、”the true cost"という映画を観た。この映画は、デフレ化が年々進んでいるファッション業界で、そのしわ寄せが行っている生産者を追ったドキュメンタリーである。 ファストファッションというものが…

就活多分終盤

久しぶりの投稿である。 今日、ビジレザの一回目の面接があった。今までの面接で一番楽しかった。 ただただ、自分の思いを語ってそれを受け止めてもらえた気がする。本当にここで働きたいと思える。 その理由は、その組織の中で自分がやりたいと思えることが…